オフィシャルブログ

絶対無事故

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

東京池袋での高齢者による暴走事故、大津市での保育園児が亡くなってしまった事故と、どう表現すればよいのか?分からないやるせない事故がありました。
職員の皆様には、加害者にも被害者にもならないように、最大の努力をしていきたいとお伝えしました。
私自身も車や運転が好きで、何処かで自分は大丈夫との根拠のない自信があったのですが、池袋の事故で妻子を亡くされた松永さんが、勇気を出されて会見に臨み、訴えられた、「今回の事件をきっかけにさまざまな議論がなされ、少しでも交通事故による犠牲者がいなくなる未来になってほしいです。」とのお言葉に具体的にお応えしないとと思いました。
大津での事故の加害者が、自分自身であっても何の不思議でもなく、毎日凶器を運転しているのだという自覚が無かったと反省しました。右と左のペダルを間違えただけで、取り返しのつかない事になってしまう。
サービス提供上の事故もそうですが、無事、無事故である事を絶対命題としていきたいと思います。