オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年7月

親なきあと

IMG_4008.jpg

27日土曜日に親なきあと相談室関西ネットワークの講演会に参加しました。

役員の方はそれぞれ行政書士等の専門家で子供や兄弟に障がいのある家族をお持ちで、そのチームで相談にのって行くという事でした。
講演会終了後に少しお話しさせていただき、親なきあとのグループホームでの権利擁護について、うちの課題も含めて聞いていただきました。

親や兄弟という同じ立場として、専門的な相談にのっていただけるとのことでした。

グループホーム入居者様ご自身にお金があれば、成年後見等で権利保障はある程度目処がつきますが、年金だけで生涯暮らして行かれる方をどう支えていくか?について、グループホーム運営法人だけではなく、地域で支えていくしくみやネットワークが必要で、グループホームでご本人を真に大切にして行く姿勢が、その出発点であるべきと感じました。L+ 奥野栄祐

研修会開催しました

IMG_3975.jpg

昨日、和泉シティプラザにて、支援力アップ研修を行いました。
相談支援アドバイザーの左古様を講師に、大阪府の相談支援で活用を進めている5ピクチャーズ「わたしの設計図」という冊子を基に利用者様の希望される暮らしやニーズを探るという内容でした。

利用者様ご本人の希望や思いを中心に支援すると、言葉では簡単に言えますが、ご自分の言葉では表現が難しい障がいのある方の思いをくみ取ることの難しさと、その大切さを改めて感じ考える機会となりました。

研修会後は、恒例の親睦会。某お店で焼肉食べ放題で楽しく過ごしました。L+ 奥野栄祐

地域生活支援拠点

昨日は、地域生活支援拠点の部会に参加させていただきました。グループホーム、短期入所の事業者の立場で、その使命や役割を果たして行けたらと思っています。
地域生活を送る中で、地域に緊急対応の出来るしくみがあれば何とかなるのだと考えますが、その緊急時いざっという時にお役に立てるよう、普段の努力が必要なのだと思います。

L+ 奥野栄祐

お中元の季節

IMG_3967.jpg

ショートステイご利用のT様より、お中元をいただきました。
皆さんでおやつにいただきます。ゼリーは取り合いになる?L+ 奥野栄祐