ブログ|特定非営利活動法人えるたす

オフィシャルブログ

年度末

IMG_7232.JPG

夜間支援スタッフのF様より旅行のお土産、グループホームこもれびご入居のT様よりおかき色々、移動支援等ご利用のE様より鳴門ワカメをいただきました。
いつもお心遣いいただき、ありがとうございます。

早いもので今年度も残り10日余りとなりました。何かと焦ってしまいバタバタしておりますが、来年度の制度改正への対応等準備していきたいと思います。
この制度改正、事業によっては減収となるところもあり、なかなか厳しそうですが、より良いサービスを展開し利用者様に喜んでいただく事が職員、法人としての喜びとして行く事でこの仕事の良さを体現させていきたいと思います。L+ 奥野栄祐

2月は逃げる

IMG_7207.jpg

ショートステイご利用のN様より、コーヒー、麦茶、玄米茶をいただきました。グループホームでいただきたいと思います。N様ありがとうございます。
早いものでもう2月が逃げようとしています。今年はうるう年で1日得?損?ですが、『3月は去る』とならないよう一日一日を大切に今年度を締め括って行きたいと思います。L+ 奥野栄祐

新年の抱負

明けましておめでとうございます。
今年もグループホーム入居者様と無事に迎えることが出来ました。
ただ、石川県の地震があり、なかなか「おめでとうございます」とは言いにくいところありますね。
何か複雑なスタートとなりましたが、今年は和泉市芦部町に生活介護定員20名、短期入所4名の『ふらっと』を建築し、えるたす進化の年にしたいと思います。利用者様、職員、地域の皆様にも喜んでいただけるよう努力したいと思います。
本年も宜しくお願いいたします。

L+ 奥野栄祐

クリスマス

IMG_7090.JPG

クリスマスです。
グループホームこもれびご入居のA様よりショートケーキ、グループホームひまわりご入居のA様よりシャンメリーとチョコレートのセットをいただきました。昨年も同じくいただき、クリスマス気分を味わっております。
A様、A様ありがとうございます。

本日は自立支援協議会でした。部会の代表としてし参加させていただいています。地域自立支援協議会はまちづくりだと思いますので、皆様がより豊かにより安心、より自分らしく暮らせるよう努めたいと思いますL+ 奥野栄祐

車いす送迎車ご寄贈いただきました

IMG_0715_1702438688059.jpg

アステラス製薬株式会社フライングスター基金様よりトヨタノアの車いす送迎車をご寄贈いただきました。
昨日、寄贈に際してご協力いただきました大阪府肢体不自由児者父母の会連合会様、ご寄贈いただいたアステラス製薬株式会社様、ご納車下さったトヨタ自動車様、東京よりご来賓いただき寄贈式がありました。
フライングスター基金はアステラス製薬の社員様が月々寄付を募られての基金で運営され、社員様のお心のこもった寄贈である事を知り、なお一層大切に使用し利用者様に喜んでいただくことで、ご恩返しして行きたいと思います。
皆様、本当にありがとうございます。L+ 奥野栄祐

もう年末

IMG_7019.JPG

グループホームこもれびご入居のA様よりりんご、柿、お菓子等
T様よりお歳暮でお菓子をいただきました。
Y様、T様ありがとうございます。
早いもので、もう師走ですね。何かと慌ただしくなりますが、無事故、健康に過ごしたいと思います。L+ 奥野栄祐

アニバーサリー

IMG_6940.jpg

グループホームジュンの家は開設23年、グループホームひまわりは10年を迎えました。ジュンの家20年のお祝いはコロナの影響で延び延びになってしまっていましたが、昨日両グループホーム合同で記念の食事会を行いお祝いしました。入居者様、家族さん、職員で25名で楽しく過ごしました。
開設当初の入居者様全員がお元気に集えたことが何よりも嬉しく思います。
また、本日ジュンの家ご入居のN様妹様より、お祝いのお花をいただきました。N様ありがとうございます。男性ばかりのグループホームですが、お花のおかげでお祝いムードが盛り上がっています。L+ 奥野栄祐

秋本番

IMG_6913.JPG

ショートステイご利用のF様より自家製?のお米と柿、Y様よりご旅行のお土産、O様よりお土産のもみじ饅頭をいただきました。
F様、Y様、O様ありがとうございます。

ショートステイご利用から他法人のグループホームに入居される事が多くなって来ました。どなたもショートステイでグループホームのイメージ作りが出来たと喜んでくださっています。
少し寂しくも思いますが、グループホームでその方らしい生活が送れるよう努めていきたいと思います。L+ 奥野栄祐

秋らしくなりました

IMG_6882.JPG

グループホームこもれびご入居のA様より柿、ショートステイご利用のN様よりご旅行のお土産をいただきました。A様、N様ありがとうございます。
ようやくようやく秋らしくなりました。日中はまだまだ暑い日がありますが、束の間の秋を楽しみたいと思います。L+ 奥野栄祐

敬老出来るまで

IMG_6854.JPG

グループホームこもれびご入居のT様よりバームクーヘンとお菓子をいただきました。T様いつもありがとうございます。
写真はシックスパッドを試しているところです。うちのグループホームには82歳の方が最高齢で、次の世代が50代になります。皆さま、健康に元気に敬老されるまで一緒に過ごしていけたらと思います。L+ 奥野栄祐